9/6は年間に何度かある!?我が家のAnniversary。
毎年そんな日のお店選びは楽しくも悩ましんですけどね…(笑)
今年選んだのはひさびさ伺ったミシュラン1つ星の常連、外苑前のイタリアン
『リストランテ・ホンダ』
シックでオトナな店内はコロナ対策もバッチリなので安心して食事ができますね。
まずは乾杯から。
こんな時期なので、ソフトドリンクね。
奥出雲の薔薇スパークリングは、どんな食事にも合いそうな爽やかな薔薇の香り。
■アユのミルフィーユ仕立て
ミニマルなデザインも美しい逸品はスナックのように手でパクリと。
アユの深みのある味わいを感じられながら、ミルフィーユのパリパリ感がいいアクセントに。
上には木の芽、花山椒で香り付け。どことなく「和」テイストを感じられるね。
■牡蠣のシャーベット
しっかり火入れした牡蠣をシャーベット、そしてババロア状に…とまさに牡蠣づくし。
贅沢にキャビアや、海の風味全開のアオサを合わせて。
■ノドグロの昆布締め
大好きなノドグロは切り身にして昆布締めに。
下にはなんとお米のサラダという斬新さ。
ノドグロ特有の上質な脂が美味いのなんのって。
■ハモのフリット ★いっしーリコメンド
ほろっと身がほぐれるハモはフリットに。
上には食感と香りを加える松茸。
濃厚ながらも爽やかなレモンバターソースが、ハモに実にマッチするんです。
いやぁ…うまい!!
■冷製ビーツのカッペリーニ
出てきた瞬間思わず「美しい」とつぶやいた、真っ赤なカッペリーニはビーツの色。
上にはキャビアとプラッタチーズ、そしての滑らかな甘味も特徴的な富山の白エビ。
きざんだビーツは燻製に。全部混ぜて食べたときの一体感はお見事です!!
ほのかな酸味が心地よい驚きのパスタだね。
■穴子の素焼き
モッチモチの弾力の塊のようなパスタ。
それに合わせるのはカリカリに焼いたパン粉。コレが実にいい仕事してるんです。
穴子、オリーブ、玉ねぎ、ドライトマト…それぞれ主張はさほど強くないので、個性のあるパスタとパン粉にうまく溶け込んでるんだよね。
■鹿肉のロースト
火入れも美しい鳥取県産の鹿肉は、圧倒的にソフトなテクスチャーが特徴的。
味付けはシンプルに黒胡椒と、マスタード漬けした青梅。
梅の酸味と甘味、そしてマスタードの辛味…の複雑な味わいが、上質な鹿肉によく合うんだよな。
■和梨と巨峰のスパークリングワインのジュレ
秋の食材づくしな一品はとにかくサッパリ。圧倒的にサッパリ。
ちなみに果物で好きなのは葡萄と梨です(笑)
■和栗のモンブラン
「Happy Anniversary」のメッセージも添えていただいた、美しい器にもられたモンブラン。
アールグレーのゼリーの風味も俺好み♡
■ヘーゼルナッツのフィナンシェ
なんとデザート3連発!!!
焼き立て!?のフィナンシェはコーヒーにもベストマッチ。
シンプルな味わいだけど、最後まですげぇうまい(笑)
コレお土産として販売されているので、マジでオススメです。
本多シェフの作る料理はどことなく「和」を感じさせる料理が多いのが特徴的。
それもそのはずイタリアンだけど、箸が置かれていたり四季折々の日本の食材が使われていたり…老若男女、誰にでもオススメできる「デート飯」じゃないかな。
次の記念日は11月か…さてまた楽しくも悩ましい日々が続きますね(笑)
【リストランテ・ホンダ】
050-5869-0637
東京都港区北青山2-12-35 タートルストーン青山ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13016590/