「六本木で楽しむ高級茶の世界」
今回訪れたのは六本木にある
『ロイヤルブルーティー六本木ブティック・ザ ティー バー』
「本物のお茶の美しさとおいしさを伝えたい」というコンセプトの元、厳選されたお茶の販売とテイスティングができるお店なんです。
シックでLuxuryな店内に入ってすぐにずらっと並んだ高級茶の数々。
1番目立つ場所にどんと構えるこちらの「雅」はお値段なんと30万円!!
ちなみにこちらのお店で1番高いのでお茶は同シリーズの60万円だって!
しかもsold out…。
いやぁ…すごいお店を見つけちゃいました(笑)
店内は10席のカウンターのみ。
特別感がハンパないです…。
ランチは完全予約制。コースは松竹梅の3種類。
それぞれ(11,000円、9,350円、7,700円)となっています。
今回は「UCプラチナカード」の特典を使って「竹」のお値段(9,350円)で「松」の料理(11,000円)をいただけましたよ!!
※UCプラチナカードを使うと1グレード上げてくれるんです。
まずは料理に合わせていただいた5つのお茶のご紹介。(5種茶宴メニュー 5,500円、全てバイザグラス(70ml)での提供)
■King of Green MASA premium
■Fall in Love imperial
■宇治抹茶碾茶 The Uji
■Queen of Blue Deluxe
■釜炒り青茶 炒香 IRIKA Sapphire
5つの緑茶・青茶…それぞれ飲み比べると個性や違いがはっきりとわかるんだよね。
俺はネーミング的にも「Fall in Love」とかが好きかな(笑)
柔らかさや渋み・甘みのバランスがいいんです。
料理は近くにある割烹料理店「六本木淡悦」のものなのでハズレなし。
■一の段
湯葉刺し。
まずはしっかりとしたテクスチャーの湯葉からスタート。
想像以上にしっかりとした味付けと、とろみ。
わさびがキリリと舌にも心地よいですね。
■二の段
出汁巻き玉子、茄子、蓬豆腐、黒芋、蓮根、松風、海老酒煮、おから、鴨ロース、にしん、飾り麩、南瓜、ゆば巻き、蟹真丈、スナップエンドウ、近江こんにゃく、椎茸真丈、とうもろこしかき揚げ。
幾重にも重なった上品な出汁巻き卵や、ちょいピリ辛のこんにゃく、しっかりとした味付けでジューシーな鴨ロース、甘さも素晴らしいとうもろこしはかき揚げに。
全ての料理が丁寧に作られて「キャラがたっている」逸品揃いだね。
■三の段
焼魚、かまぼこ利休麩、茗荷、ひじき、季節のかやくご飯、季節の棒寿司。
まずビックリしたのがそのボリュームかな(笑)
ご飯が2種類も…かつぎっしり詰まっているので、見た目の上品さから想像できない男らしさだね。
1番刺さったのはうなぎの棒寿司。
しっかりとした強目のタレの味付けと、間に刺したレモンの爽やかな風味のバランスがいいんだな。
それに対比した、かやくごはんのシンプルな味わいのコントラストもお見事だね。
■煎茶
最後のデザートに合わせるのは温かい煎茶or青茶or紅茶。
温かいものはそれぞれに適温があるので、全て一つずつ入れてくれます。
また、一番煎じ、二番煎じと味の変化と食事の余韻を楽しむのもアリだね。
■デザート
デザートも当然抜かりなく…。
風情のあるモッチモチの麩饅頭の中には上品なあんこが。
いやぁ…なんだか新しい世界をのぞけた感じ。
ワインや日本酒…なんかは飲み比べできるお店ってちょこちょこあるんだけど、ノンアルコールの「お茶」しかもプレミアムなものに絞ってるのってかなり希少じゃない!?
お酒が苦手な人だったり、(俺のように)色々こだわりが強い人なんかには本当にオススメできるお店だよ。
あと、ココ連れて行ったらモテそうだし(笑)
いやぁ…またオトナの階段登ったな…。
【ロイヤルブルーティー六本木ブティック・ザ ティー バー】
050-5596-2344
東京都港区六本木7-18-15
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13215696/