恵比寿で出会った、清潔感溢れるオトナのための居酒屋
『恵比寿 上ノ佐藤』

2025年4月にOpenした新店で、店内はとてもクリーンな雰囲気で好印象。
カウンターの他、テーブル席、半個室もあるので使い勝手が良さそうだね。


日本酒がオススメということで、まずは八海山で乾杯。


◾️お通し
もろこし真薯。

◾️上ノポテトサラダ
ポテサラってお店ごとにかなり個性が出るので頼んじゃうんです。
特に「上ノ佐藤」のは個性的。
じゃがいもを千切りにし、炒めて仕上げ、さらに卵を細かくし、にんじんも千切りに。とにかくシャキシャキとした食感が面白いんです。
じゃがいものでんぷん特有の重さのない軽めなポテサラって感じかな。

◾️お刺身盛り合わせ ★いっしーリコメンド
ときしらず、ヒラメ昆布締め、あおはた、しめさば、サワラ、金目鯛。
春から夏に水揚げされる高級魚のときしらずを含めて、全てがびっくりするくらい肉厚。
ヒラメの昆布締めはブリンブリンな食感。
どれもがフレッシュでハズレなしだね。


◾️赤城牛カイノミ塩麹焼き ★いっしーリコメンド
「上ノ佐藤」では魚だけじゃなく肉もうまいんです(笑)
特にソフトなテクスチャーで絶妙な火入れのカイノミは、塩麹につけて焼いているのでそのままでも外さないくらいうまい。
付け合わせの七味味噌をつけてもいい味編に。

◾️いか焼売
中にたっぷりイカの入った焼売は旨みが凝縮されている感じ。
食べ応え十分のサイズ感も嬉しい限り。

◾️鰻の土鍋炊き御飯
最後はたっぷりとした土鍋ご飯を。
シーズンごとに変わるみたいで、今回は大好きな鰻♡

鰻の甘味たっぷりのご飯は、結構お腹いっぱいだったけど一膳をペロリと。
土鍋いっぱいあるので、残ったものはおにぎりにしてお土産にしてもらったよ。
こういったサービスって本当嬉しいね。次の朝まで余韻が楽しめるし(笑)
※もちろん家に帰ったら自己責任ですぐに冷蔵庫に入れてください。

鰻の骨は煎餅状にしてあるので、つまみとして。

◾️アイス最中
最後はほうじ茶アイスの最中で。

うーん…ここはかなりハイレベル。
派手さはないものの、素材に徹底的にこだわり抜いた一品一品丁寧に作られた料理はどれも満足度の高いもの。
1ランク、いや2ランクの上の居酒屋に行きたい…そんな方に特にオススメかな。
【恵比寿 上ノ佐藤】
050-5596-2763
東京都渋谷区恵比寿西1-7-12 MKTビル 4F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13307496/
