溜池山王駅から徒歩1分の好立地に、今年の6/7(きしくも俺の誕生日)にオープンしたばかりの
『あらまさ要(かなめ)』
居酒屋であることにこだわりを持ち、和食をベースとしているもののそこには拘らずフレンチや中華などのテイストも入っている料理にこだわりありって事で、名付けるとしたら「オトナでLuxuryな総合居酒屋」って感じかな。
店内は程よい暗さがまさに俺好み♡
和な雰囲気のカウンターと、檜の1枚板のテーブルが金かかってる感出てるよね。
地下一階は完全個室らしいので、お忍びデートにはそちらかな(笑)
orderはおまかせコース(5,500円)を。
乾杯は日本酒…といきたかったけど、まずはあらまさ檸檬サワーからね。
■先付け
コリコリ感と酸味が心地よいもずく。
■お造り盛り合わせ
あらまさ要のクオリティーの高さをいきなり実感できるお造り。
ヒラメ、カンパチ、金目鯛、甘エビなど。
1番刺さった甘エビは、この甘さたるや…驚愕です。いやぁ…うまい!!
■要の定番
柚の香りも爽やかでミツバのシャキシャキ感も新しい、和牛の肩ロースきんぴら。
プリプリ感素晴らしい大海老マンゴーは、青山椒をかけて。マンゴーソースの甘味も絶妙なんです。
看板メニューでもある、ごろっとしたジャガイモの食感も新しいポテサラ。
茗荷とネギがたっぷり入ったなめろうは、日本酒に間違いなく合うよね。
どのメニューも創作感が素晴らしく、印象の残るものばかり。
なめろうと合わせたのはスタイリッシュな日本酒のNO.6シリーズ・R-TYPE。
お酒が豊富なのは、まさに居酒屋。
■のどぐろ塩焼き ★いっしーリコメンド
どれもがうまかったけど1番刺さったのは大好きなのどぐろ。
まさかのまるまる一匹だよ。
お好みで醤油をかけてもいいけど、塩がしっかり効いているのでそのままがオススメかな。
のどぐろ特有の上質な脂身が最大限に味わえるシンプルな塩焼き…いやぁ最高です♡
■みずほ豚と香草のせいろ蒸し
脂身がたっぷりのったみずほ豚は、食べる前は少しくどそうかなと思ったんだけど、食べるとその上質な脂に不安は払拭されたよ。
ツケダレは胡麻だれ、パウダー状の雪塩、梅の3種。
肉の脂の旨みと甘味がしっかり味わえる種類豊富なツケダレとの相性も抜群だし、下にひかれたネギなどの香草類もうまいんです。
■箸休め
■鯛めしTKG
締めのご飯ものはコレまた贅沢に鯛めしを。
かけるのはただの卵ではなく、黄身醤油。
プリプリの鯛と相まって、まさにオトナの上品なTKGだね。
■本日のアイス
濃厚マスカルポーネが効いているティラミスはなかなかのパンチ力。
いやぁ…料理のコースで5,500円って値段間違えてない!?(笑)
だって最高級ののどぐろ一匹入ってるんだよ。
ユーザーとしては嬉しい限りだけど…ね(笑)
本当はお忍びで!?俺が使いたいのであんまり教えたくはないんだけど、今回は特別に教えちゃいます。
普段あまり居酒屋に行かない俺が言うんだから間違いなしです(笑)
【あらまさ 要】
050-5890-4086
東京都港区赤坂2-9-2 ウェイタワーズ 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13259497/