お店の佇まいから「ここうまそうだな…」ってお店は、すぐにメモっておくクセがあるいっしーです(笑)
今回伺ったのがそんなメモっていたお店。
『恵比寿 CRAFT』
実は以前この近くに住んでてね…。
先日自転車で前を通った時に、見たことないお店を発見して、なんかいい予感がしたからメモしてて予約した…ってわけ。
聞いたらコロナ宣言が出た日(2020/04/07)にOpenしたお店だって。
なんとも大変な時期に…(涙)
店内はシンプル&モダンで俺好み。
手前にテーブル席、奥にカウンター席という作りの割烹料理屋さんですね。
乾杯はスパークリングワイン「En Tirage」から。
■先付
ゴボウ摺り流し仕立
京人参・芹のシャキシャキ感と、ゴボウ・白味噌でかなりコクがある汁物に。
三元豚が入っているので、さらにしっかりとした旨味が出てますね。
隠し味の山椒も効いてるな。
■造里
本日の鮮魚
鮮魚は佐渡のアオリイカと、戻りカツオ。
ヌルッと感がたまらないアオリイカにはシンプルに藻塩。
ねっとりSexyな戻りカツオには薬味と一緒に、からしがついてるのはさすがだよね。
■凌ぎ
穴子寿司。上にかかっているのは輝きも素晴らしい白醤油。
フワッとした穴子の甘さと、柚子の爽やかさががたまらないですね。
■煮物 ★いっしーリコメンド
炊き合わせ
北海道余市の天然鰤を炭火で焼いて、その下には聖護院蕪。
脂のノリが素晴らしい鰤に、蕪の出汁が相まってなんとも絶品な味わいに。
いやぁ…うまい!
■揚物
あんこう唐揚げ
プリッとした食感がなんとも舌に心地よいあんこうは、言われなきゃ多分俺は気がつかないかな(笑)
添えられたあん肝のソースが味に一体感を与えてくれるんです。
■焼物
茅ヶ崎牛 炭火焼
お初の茅ヶ崎牛は店主の地元でとれる牛なんだって。
特徴的なのはその弾力。噛めば噛むほど旨味が…ってやつだね。
下仁田ネギの白味噌も肉を引き立てる名脇役として活躍。
■食事
車海老と椎茸の土鍋炊きご飯
大ぶりな車海老と椎茸に三つ葉の清涼感が実にうまいご飯。
赤出汁でホッコリもGood!
もちろん少食男子は食べきれないので、おにぎりにしてお土産にしてもらったよ。
こういった心遣いは嬉しいね。
■甘味
焼きりんご羊羹
最後は羊羹!?アンコの甘さはもちろんなく、りんごの甘味ね。
上品で繊細な料理の数々は非常に満足度高いね。
割烹…っていうとどうしても敷居が高いイメージだけど、ここはそれがないのも高ポイント。
コース料理も月に2回変わる…ということなので、常連さんにも嬉しいんじゃないかな。
こういう「まだあまり知られてないけどうまい店」を発見するのが俺の生きがい(笑)
いいお店だよ。
050-5457-0836
東京都渋谷区恵比寿1-18-5 アルカサルビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13246147/