【恵比寿】恵比寿の路地裏で発見したモダン割烹料理店『恵比寿 CRAFT』

お店の佇まいから「ここうまそうだな…」ってお店は、すぐにメモっておくクセがあるいっしーです(笑)

 

今回伺ったのがそんなメモっていたお店。

『恵比寿 CRAFT』

 

実は以前この近くに住んでてね…。

先日自転車で前を通った時に、見たことないお店を発見して、なんかいい予感がしたからメモしてて予約した…ってわけ。

 

聞いたらコロナ宣言が出た日(2020/04/07)にOpenしたお店だって。

なんとも大変な時期に…(涙)

 

店内はシンプル&モダンで俺好み。

手前にテーブル席、奥にカウンター席という作りの割烹料理屋さんですね。

 

乾杯はスパークリングワイン「En Tirage」から。

 

■先付

ゴボウ摺り流し仕立

京人参・芹のシャキシャキ感と、ゴボウ・白味噌でかなりコクがある汁物に。

三元豚が入っているので、さらにしっかりとした旨味が出てますね。

隠し味の山椒も効いてるな。

 

■造里

本日の鮮魚

鮮魚は佐渡のアオリイカと、戻りカツオ。

ヌルッと感がたまらないアオリイカにはシンプルに藻塩。

ねっとりSexyな戻りカツオには薬味と一緒に、からしがついてるのはさすがだよね。

 

■凌ぎ

穴子寿司。上にかかっているのは輝きも素晴らしい白醤油。

フワッとした穴子の甘さと、柚子の爽やかさががたまらないですね。

 

■煮物 ★いっしーリコメンド

炊き合わせ

北海道余市の天然鰤を炭火で焼いて、その下には聖護院蕪。

脂のノリが素晴らしい鰤に、蕪の出汁が相まってなんとも絶品な味わいに。

いやぁ…うまい!

 

■揚物

あんこう唐揚げ

プリッとした食感がなんとも舌に心地よいあんこうは、言われなきゃ多分俺は気がつかないかな(笑)

添えられたあん肝のソースが味に一体感を与えてくれるんです。

 

■焼物

茅ヶ崎牛 炭火焼

お初の茅ヶ崎牛は店主の地元でとれる牛なんだって。

特徴的なのはその弾力。噛めば噛むほど旨味が…ってやつだね。

下仁田ネギの白味噌も肉を引き立てる名脇役として活躍。

 

■食事

車海老と椎茸の土鍋炊きご飯

大ぶりな車海老と椎茸に三つ葉の清涼感が実にうまいご飯。

赤出汁でホッコリもGood!

もちろん少食男子は食べきれないので、おにぎりにしてお土産にしてもらったよ。

こういった心遣いは嬉しいね。

 

■甘味

焼きりんご羊羹

最後は羊羹!?アンコの甘さはもちろんなく、りんごの甘味ね。

 

上品で繊細な料理の数々は非常に満足度高いね。

割烹…っていうとどうしても敷居が高いイメージだけど、ここはそれがないのも高ポイント。

コース料理も月に2回変わる…ということなので、常連さんにも嬉しいんじゃないかな。

こういう「まだあまり知られてないけどうまい店」を発見するのが俺の生きがい(笑)

いいお店だよ。

 

【恵比寿 CRAFT】
050-5457-0836
東京都渋谷区恵比寿1-18-5 アルカサルビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13246147/

関連記事

  1. 【恵比寿】コスパ抜群!みんなでワイワイ&ノリが楽しい『KNOCK(ノック)』でDinner

  2. 【恵比寿】雰囲気の良いイタリアン『Il cielo EBISU(イルチェーロ 恵比寿)』

  3. 【広尾】とんかつレジェンドの作る最強のとんかつがここにある…『広尾とんかつひとみ』

  4. 【六本木】本当は教えたくない…六本木の路地裏で燦然と輝く懐石料理の新店『三宅輝(ミヤケアキラ)』

  5. 【六本木】下心が隠せないSexyなフレンチ『BALCON TOKYO(バルコン東京)』

  6. 【恵比寿】祝!!王様のブランチBEST弁当『十番右京 恵比寿店』

  1. 【恵比寿】ナチュールワインとカタカナスシのマリアージュ『スシエ…

    2024.03.28

  2. 【中目黒】南米ベネズエラのエッセンスを加えたイタリアン『unito(…

    2024.03.26

  3. 【神谷町】麻布台ヒルズの隠れすぎた鳥しき流屋台の焼鳥屋『鳥おか』

    2024.03.21

  4. 【学芸大学】路地裏にある隠れ家地中海イタリアン『SiESOL(シエソル…

    2024.02.28

  5. 【神谷町】イノベーティブタイ料理『SAAWAAN BISTRO(サーワーンビス…

    2024.02.22

  1. 【中目黒】南米ベネズエラのエッセンスを加えたイタリアン『unito(…

    2024.03.26

  2. 【神谷町】麻布台ヒルズの隠れすぎた鳥しき流屋台の焼鳥屋『鳥おか』

    2024.03.21

  3. 【学芸大学】路地裏にある隠れ家地中海イタリアン『SiESOL(シエソル…

    2024.02.28

  4. 【広尾】肉のスペシャリストが奏でるNY仕込みの創作焼肉『beef by K…

    2024.02.07

  5. 【恵比寿】デート飯にピッタリな「呑めるピザ屋」『PICICA PICICA(…

    2024.02.03