虎ノ門に昨年オープンした完全紹介制のフレンチビストロ
『Restaurant Ararat(アララト)』
外観からは、何のお店か全くわからない秘密の花園へ初潜入です(笑)
フランスをイメージしたという店内は、Max12席ほどのこじんまりとした空間。
目を引くのが、ほぼフランスのワインのみを扱っているという巨大なワインセラー。
常時600本以上をストックしているという、ワイン好きにはたまらないビストロなんですね。
「アララトナイト」!?コレは気になる(笑)
今回は特別にご招待いただき、パリの星付きでサーヴィスされているスペシャルなワインと見事にマリアージュされた3品をいただきましたよ。
■Kiraraka(キララカ)2013
まずはこちらのワイン。
ニュージーランドのシャトー・ワイマラマの「Kiraraka」も置いてあるんですね。
シャトー・ワイマラマは、温暖な気候で知られるニュージーランド特有の昼夜の寒暖差による良質でフレッシュな酸味が特徴的なワインメーカー。
今回いただいたKirarakaはディープでSexyなルビー色の赤ワイン。
エレガントな口触りとシラー特有の程よいスパイシーさが、魅力的でしたよ。
ちなみにアララトではバイザグラスはないので、ワインが好きな人とくるのがオススメ。
もしくは自分がすげぇ飲むか(笑)
■ウナギのラヴィオリ
神秘のベールに包まれたラヴィオリ(風)の中には、なんとウナギの白焼き。
シャキッと酸味のある表の皮と、日向夏の清涼感、そしてしっかりうなぎが堪能できる白焼きがこんなにワインに合うなんて…。
■ブルターニュのオマールブルー キヌアフリット
表面のキヌアをフリットすることで生まれる独特の弾け感がなんとも個性的な逸品は、オマールブルー特有の弾力性との対比も実におもしろい。
オマールの出汁を入れたパプリカソースとアイオリソースのWソースを合わせて。
■Nz産仔羊の鞍下肉のロースト アララトソース ★いっしーリコメンド
片面を香草パン粉をつけ、じっくり火入れに2時間かけた仔羊は抜群にソフトなテクスチャーが心地よい。
店名を冠した様々なハーブが加えられたアララトソースは、酸味と香りが絶妙なんだよ。
いやぁ…うまい!!
個人的にはワインに合わすなら、ソースをたっぷりつけるほうがオススメかな。
今回は3品という特別なコースだったけど、Dinnerはもちろん本格的なフレンチコースが楽しめるそう。
アララトの料理は美しさはもちろんのこと、調理法やソースをワインに寄せているので、ワイン好き女子をDinnerに誘いたい…なんて人には本当オススメだよ。(完全紹介制だけど…)
この特別な空間で、ワイン好き美女とWAIMARAMAのKirarakaをペアリング…最高にモテそうじゃないか(笑)
【WAIMARAMA(ワイマラマ)】
https://waimarama-japan.jp/
【Restaurant Ararat(アララト)】
050-5890-5979
東京都港区虎ノ門1-2-15 YSビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13256085/