言わず知れた五つ星ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」2階の広東料理の名店
『ヘイフンテラス』
今回は10/31までのスペシャルコース「秋の五行和漢」をいただいたよ。
漢方の専門家・秋山あかねさん監修の元こだわり抜いた一級の食材を使い、漢方が苦手な人でも食べやすいよう絶妙にアレンジされたコース料理なんです。
店内はLuxuryな中国古典庭園をイメージ。
程よい照明の暗さが「デート飯」にぴったりな雰囲気でしょ!?
なんか王族になった気分だよ(笑)
ご用意いただいたのはスペシャルな個室。外はミッドタウン日比谷だね。
乾杯は栗の渋皮のエキスで割ったシャンパンで。
■天然舞茸と紫蘇の沙参 西洋人参スープ炊き
大好きな長野県産舞茸の入った「漢方感」少し強めのスープ。気力と潤いを満たすんだって。
■金華豚の釜焼きチャーシューと落花生の香料煮
最上鴨のロースト 桂皮と栗の甘露煮 山梔子のソース
香川県産マナガツオと銀杏の湯葉巻
一番刺さったのは金華豚かな。しっとりとした上品な脂が最高なんだよな。
■有明車海老と秋ナス オオバコの蒸し餃子 ★いっしーリコメンド
松茸小籠包 ポルチーニ パパイヤ
松の実のタロイモ衣揚げ
海老の入った蒸し餃子は、とろーりとろけそうな皮と最高級車海老のコンビネーションは絶妙なんです。
小籠包も中には秋の王様松茸が入っていたり、タロイモのねっとり感もたまらん。
いやぁ、うまい!!
■冬虫夏草と霊芝 山ゴボウ 乾燥百合根 きび丸豚の蒸しスープ
慈養強壮に効果絶大とも言われる冬虫夏草の入ったスープ。
霊芝のコリコリ感がいいアクセントに。
ちょうど出張が立て続けにあって疲れてたんで、ビンビン!?ギンギン!?に元気になりました…(笑)
■天然マクブの菊花巻とクコの実 桔梗の根 黒トリュフソース炒め
最初お肉かと思った初対面のマクブはベラの仲間。
沖縄とかだと三大高級魚とも言われているんだって。
意外にもしっかりとしたテクスチャーで身質がしっかりしたマクブに、黒トリュフソースのしっかりとした味付け。
■雉肉 白木耳 高麗紅参と山奈を閉じ込めた自家製豆腐 雉のスープ煮込み
タンパク質が多く、脂質の少ないヘルシーなキジの肉と豆腐のコンビは絶妙な優しさ。
■佐賀県産渡り蟹と上海蟹味噌の和え麺 南瓜とともに
蟹がたっぷりの中華料理風パスタ!?
大好きな蟹味噌もたっぷりでコレかなり好きです♡
腹いっぱいだったけど、コレはペロリと。
■ヘイフンテラス特製 月餅
キウイフルーツのココナッツ団子 水晶文旦と燕の巣 ざくろの甘味
■ヘイフンテラス中国茶ティーマスターより
最後のデザートは「世界で一番うまい」と言われる月餅と、キウイの種までしっかり入った団子。
そして甘味を抑えた文旦。
サービス精神旺盛!?だからか、かなりボリュームがあったので、ランチ抜き…とかの方がいいかもね(笑)
名店ながらも、こういった新しい取り組みに挑戦する姿勢はさすが絶対王者。
漢方が苦手な俺でも見事美味しくいただけたし、漢方好きの方はもちろん俺みたいなタイプの人にもオススメしたいコースです。
【ヘイフンテラス】
03-6270-2888
東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13042931/