【恵比寿】寿司職人歴25年以上…大将の描く独創的で絶品な江戸前寿司『鮨よしかわ』

飲食店、超激戦区・恵比寿に静かに佇む寿司屋…

 

『鮨よしかわ』

正統派江戸前鮨寿司がいただけながらも、クラウドファンディングでお店をオープンした、まさに今っぽいお店です。

 

入口を開けると薄暗い中、さらに扉が…。

 

店内はこじんまりとしていてプライベート感満載。ちょうどいいな…こんくらいのサイズ感。

真新しい白木のカウンターと、2つの個室という作りとなっています。

 

 

料理はシンプルに「大将のコース」のみ。この簡潔さもいいね。ちなみに大将の吉川さん、若いながらも寿司職人歴25年以上のキャリアを積んでるんです。

今回は+5,000円して飲み放題付きにしましたよ。

 

まずは日本酒のスパークリングで乾杯!!

 

■大トロ

出てきた瞬間!?一目でクオリティーの高さのわかる宮城県産の大トロ。

ってかいきなり大トロ…のコースなんて初めてかも。。。

最初からハードルあげすぎて大丈夫かな…!?といらぬ心配(笑)

 

■ブリ

次も大好きなブリが。脂ノリも絶妙。

 

■カツオのヅケ

玉ねぎと溜まり醤油でしっかり味付け。隠し包丁が入っているので味が染みてるね。

 

■ボタンエビ

上にはちょこっと生姜が。これがボタンエビの甘みをさらに引き立ててくれるんです。

 

■甘鯛の揚げ焼き

これを食べるにはまずは作法が。最初はシンプルに鯛とご飯を味わい、そして鯛を残したままアラから出汁をとったコンソメベースのソースを口の中へ。

鮨よしかわでは、スープを後で入れて口の中でマリアージュを楽しむ…新しい食べ方を提案しているんですね。

これによって鯛の皮のパリパリ感は最後まで残ったまま。最初にかけちゃうと鯛の良さが失われちゃうもんね。

いやぁ、これ新しいしうまいわぁ!!

 

■牛テールの茶碗蒸し

これまた変化球な茶碗蒸し。上にはいくら、中には海老となんとうどんが。牛テールで出汁をとっているので深い味わいの新感覚茶碗蒸しだね。

 

■大トロの握り

上にはシャキシャキのエシャレット。大トロ特有の脂をサッパリ爽快に。

 

車海老

上にはキャビア、わさびにはなんと砂糖が入ってるんだって。さらに中には蟹味噌&海老味噌の味噌づくし(笑)

食感最高の車海老に味に深みを与える味噌がベストマッチですね。

 

 

■赤身のわさび漬け

濃厚な車海老の後は、ゆずの香りとわさびが鼻腔にも心地よい赤身で。

 

■イワシの炙り

脂ノリ最高のイワシには米麹のタレをつけて。

 

■卵黄と大トロ・中トロの巻き物 ★いっしーリコメンド

後飲みスープとのマリアージュ、第二弾(笑)

固めた卵黄と大好きな大トロ・中トロコンビは巻き物に。

一口入れた後、みりんと味噌のスープを口の中へ入れると…。

卵黄が静かに溶け出し、トロを優しく包み込み絶品料理がこれにて完成。

味噌ベースのスープなので、ホッコリ味噌汁飲んでいるようなイメージかな。

はい、これ…大好きです♡

 

■うなぎドッグ

これまただいぶ変化球で斬新すぎる逸品は、シャリをうなぎでサンド。

皮目の焼き具合も絶妙でパリッと。

 

■ソフトシェルクラブ

殻ごといけちゃうソフトシェルクラブの上には、贅沢にもウニとキャビアを♡

 

■パッションフルーツとマンゴーのムース

最後はサッパリムースで。

 

いやぁ…食った食った(笑)

普段寿司でこれだけの量が出てくると、どうしても飽きがきちゃうんだけど、ベーシックに素材そのものを味わう「The Sushi」のようなものはもちろん、遊び心溢れる逸品まで…

非常にバラエティーに富んでいるので、最後まで好奇心と驚きが続いて、少食男子ながら見事完食(笑)

 

このクオリティーでしかも恵比寿ながら、10,000〜15,000円でいける…ってほんとコスパいいし、値段が分かっているので現実問題としてすげぇ使いやすいよね。俺でもどうにか奢れる値段だし。

 

知ってて損なし、「鮨よしかわ」みんなメモっておいてよ(笑)

 

【鮨よしかわ】
050-5596-4044
東京都渋谷区恵比寿1-6-3 ゼネラル恵比寿イスト1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13226834/

関連記事

  1. 【六本木】熟練の職人技で拘りの江戸前鮨を『西麻布 鮨 ふくじゅ』

  2. 【恵比寿】Live感溢れる個室カウンターでいただく厳選料理の数々に舌鼓『鉄板焼 いちか』

  3. 【麻布十番】ドラゴンボール巻きで願いが叶う!?『鮨よしかわ 麻布十番』

  4. 【恵比寿】恵比寿で韓国料理はココでしょ!?『水刺間(スラッカン)』が刺さった!!

  5. 【恵比寿】魚がうまいイタリアンの新星『BLU』誕生

  6. 【恵比寿】この肉々しさはたまらない!!『CarneSio east(カルネジーオ イースト)』の荒々しくも神々しいステーキに悶絶

  1. 【銀座】絶品サーロインステーキの破壊力『BEEF STEAK CLUB KIYO GI…

    2024.04.18

  2. 【麻布十番】すっぽん初体験美女も納得のクオリティー『志龍』です…

    2024.04.04

  3. 【恵比寿】高円寺の人気店「しげくに屋55ベーカリー」が恵比寿にベ…

    2024.04.02

  4. 【神谷町】麻布台ヒルズのカジュアルイタリアン『RACINES(ラシーヌ)…

    2024.04.02

  5. 【神楽坂】若者にもオトナにもオススメのカジュアルビストロ『神楽…

    2024.03.29

  1. 【中目黒】南米ベネズエラのエッセンスを加えたイタリアン『unito(…

    2024.03.26

  2. 【神谷町】麻布台ヒルズの隠れすぎた鳥しき流屋台の焼鳥屋『鳥おか』

    2024.03.21

  3. 【学芸大学】路地裏にある隠れ家地中海イタリアン『SiESOL(シエソル…

    2024.02.28

  4. 【広尾】肉のスペシャリストが奏でるNY仕込みの創作焼肉『beef by K…

    2024.02.07

  5. 【恵比寿】デート飯にピッタリな「呑めるピザ屋」『PICICA PICICA(…

    2024.02.03