言わずと知れた日比谷のある五つ星ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」
今回は特別にご招待いただき、2階に位置する中国料理の名店『ヘイフンテラス』へ。
実は5/12〜6/30までの期間限定で、東京の「ヘイフンテラス」の料理長小室雄亮氏と、ザ・ペニンシュラ上海の一つ星の中国料理店「イーロンコート」の料理長ジャッキー・ジャン氏とのコラボ料理がいただける「from Shanghai to Tokyo」というイベントが開催中なんです。
店内は蘇州の古典庭園をイメージした、オリエンタルな空間。
日比谷にいるのにプチトリップをしたような気になっちゃうよ。
気になるスペシャルコース料理は、(ほぼ)日本・中国…と交互にそれぞれのこだわりの逸品料理が出てくるのが特徴的。
それぞれの国のアレンジや解釈を楽しみながら、ステキな時間を過ごせちゃうんです。
◾️杭州青花椒と皮蛋のグリル
メニューもらった時、「皮蛋」が読めなかったいっしーです。
ちなみにピータンって呼ぶんだって。
こちらは上海のシグネチャー。
四角いゼリーの中にカットされたピータンのグリル、上にのった青山椒の辛味とともにいただきます。
ピータン…って結構苦手な人もいるだろうけど、あの特有のクセは俺はあんまり感じられなかったかな。
◾️牛リブロース特製釜焼きチャーシュー 蟹肉とアボカドの冷菜シュレンキキャビアのせ キノコの湯葉包み焼き
牛リブロースのチャーシューは程よい脂身で甘めの味付け。
蟹肉とアボカドはパリッとした生地でロールし、程よい酸味のサッパリ系。
キノコの湯葉包み焼きは、下に敷いたピーカンナッツと共に。
◾️パパイヤ 乾燥ツプ貝 クコ 沙参 豚スペアリブ入り 金華ハム蒸しスープ
パパイヤの器に入った複雑な旨みの入り混じったスープは、一口飲んだら絶対に健康に良さそうな感じ(笑)
ちなみにパパイヤの器も食べられるそうです(全部は食べちゃダメだよ…さすがに…)
◾️海老のスープ入り蒸し小籠包
上にとびっこの乗ったもっちもちの小籠包。
白酢と生姜をあわせてキリッとシャキッと。
◾️鮑と文旦のプレミアムオイスターソース煮込み 活け鮑と春野菜の強火炒め
ここで鮑2種類の豪華味比べ(笑)
塩味ベースのアスパラ、そら豆やネギでアレンジしたさっぱり系と、出汁と金柑でアレンジしたコッテリ系と。
皆さんはどっちがお好み??
◾️豚バラ肉と玉葱の24時間醤油煮込み ★いっしーリコメンド
じっくりコトコト煮込んだ成果抜群の、旨み十分な豚肉と玉ねぎ。
上質な脂はヘルシーゼロなんです(ウソ)
周りのカリッカリの軽いおこげも食感に楽しみを与えてくれるし…これ好きだなぁ。
◾️国産伊勢海老の駿河湾産桜海老ソース煮込み伊府麺
弾力性抜群、しっかりとしたテクスチャーの伊勢海老と、麺を揚げることによりしっかりと麺に出汁が染み込むようにアレンジされたモチモチ麺。
つるっといっちゃいます。
◾️ココナッツプリン 桜とローストアーモンドミルクソース 燕の巣添え
デザートは2種。コクがありながらもサッパリとしたココナッツプリン。
中には豪華に燕の巣。
◾️餡子入り焼き菓子
パリッとした焼き菓子はオリエンタルなテイストに。
2人のシェフが料理を考案し、ストーリーをしっかりと考えながら様々なバランスを整え仕上げていった1つのコース料理…。
さすがの完成度だよ。
この珠玉のコースが食べられるのは2025/6/30まで。
気になる方は予約してぜひ!
【ヘイフンテラス】
03-6270-2888
東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13042931/