麻布十番1番出口を出て、二の橋の交差点近くに静かに佇むイタリアン
『ROMANO(ロマーノ) 麻布十番』
いきなり結論…すげぇ気に入った(笑)
外観から良さげな雰囲気漂ってるよね。
中に入ってもシックなセンスが好みの方向性。
カウンター17席ほどのお店。
特にこの角のL字席はデートにぴったりな陣形です(笑)
今回いただいたのはROMANOおまかせコース(10,000円)
まずはイティネラプロセッコブリュットで乾杯。
◾️前菜 天然真鯛とフルーツトマトのマリネ
夏にぴったりの酸味の効いた清涼感たっぷりのドレッシングに、ルッコラのサラダ、プリンプリンな真鯛はさすがの天然っぷり。
◾️温菜 目玉焼きとカラスミ
いきなり目玉焼きが出てきてちょいびっくり(汗)
ただそこはオシャレイタリアン・ロマーノ、ただの目玉焼きが出てくるわけないよね…。
上にはたっぷりとカラスミが。この塩味が目玉焼きをグレードアップさせてるんです。
こんなの家でモーニングから出てきたら最高だね(笑)
◾️温菜 春野菜のフリット
ズッキーニ、スナックエンドウ、甘さ抜群のヤングコーン、鴨ナス、ミョウガ、それぞれフリットで。
カリッカリのフリットにはレモンをかけて。
塩のバランスも良く、野菜の甘さや旨みをふんだんにあじわえるんです。
◾️温菜 白アスパラガスのグラタン
出てきた瞬間サマートリュフの香りが鼻腔を刺激。
白アスパラガスの食感と、まろやかな卵が優しいながらもしっかりと自己主張。
◾️タコのトマトソースラグー ★いっしーリコメンド
イカスミが練り込まれた耳たぶの形をしたパスタ、オレキエッテのグラマラスなムチムチ感と、タコのコリコリ感、肉肉しさも全開のラグーの三位一体感が新しさを感じさせる逸品。
結構味強めだけど、赤ワインなんかにはよく合いそう。
オレは好きだなぁ。
◾️鴨胸肉のロースト
メインはほんのり野生味残る鴨肉。
ソースの酸味の正体はなんとブラッドオレンジ。臭みを消す効果もあるのかな。
◾️ティラミス
締めは大人味のティラミスで。
いやぁ…満足満足。
ポーションは決して大きくはないし、品数も決して多くはないもののお腹ぱんぱん(笑)
客層もさすが麻布十番ってくらいみんなかわいいし(笑)、ここは常連になりたいなぁ…って思わせるお店。(別にかわいい子がいたからってわけじゃありません…)
やりすぎない独創性豊かな料理と、お店のこじんまりとしたサイズ感や照明やインテリアのセンス、温かいホスピタリティ…どれをとっても間違いない「デート飯」に認定しちゃうよ(笑)
【ROMANO 麻布十番】
050-5868-2951
東京都港区南麻布1-5-9 ラリシェス南麻布 101
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13266908/