創業70年超…みんな大好き、もちろん俺も大好き(笑)「ネギタン塩」発祥のお店としても有名な
『まんぷく』二子玉川店へ。
六本木ヒルズや青山など都内に5店舗あるんですね…。
二子玉川店は「和」がコンセプトで、掘りごたつやテーブル席などの落ち着いた雰囲気。
まずはいつも通りスパークリングワインから(笑)選んだのは日本の「てぐみ丹波ワイン」
色味の通りしっかりとぶどうを感じられるワインですね。
■自家製まんぷくサラダ
■ネギ上タン塩 ★いっしーリコメンド
マストでいきたいのがこちらのネギ上タン塩。まずは裏側をじっくり…程よい焦げ目がつくくらいまで焼き上げ、ネギののっている面はサラッと。味付けされたネギの旨味とタンのシャッキリ感、そして焼き目のカリッとした食感がたまらないんです♡
さすがオリジナルは偉大だね!
■和牛四種盛り合わせ
カイノミ、シンシンはわさび塩で。カメノコ、三角バラはちょい甘めのタレで。
もっとシンプルに食べたかったので、塩も別に用意してもらったよ。どれもクオリティーが高いけど、シンシンが好きかな。
■赤身といくらの軍艦・霜降り炙り握り
こちらもオススメの和牛寿司。
こぼれ落ちるほどのった、いくらの上には金粉、そして周りにはノリの代わりに上質な赤身肉♡
なんて豪華なんでしょう(笑)
いくらの塩味と滑らかでエロティックなテクスチャーの赤身がもうたまらないですね♡
炙り握りはジューシーなザブトンで。これまたペロリと。
■西麻布十々の生ロース飯 ★いっしーリコメンド
系列店の西麻布「十々」でも出しているメニュー。
ちょい甘めのネギ飯にノリ、そしてタレをたっぷりつけたロース肉をそのネギ飯にドン!!
ここにちょいワサビをのっけて丸めて口の中へ…。俺のような生肉Loverであれば悶絶間違いなし!?
■ザブトンの炙り焼き
まだまだ幸せは続きます(笑)サラッと炙ったザブトンを濃厚卵黄とライスにつけて…黄金トリオな食べ方で。
■自家製出汁の冷麺
サッパリ締めたくて冷麺を。
■まんぷく名物ガーリックライス
まさか冷麺で締めのつもりが、何を思ったかご飯ものを追加(笑)
パラッパラに炒められたライスには、しっかりガーリックの効いているなかなかのパンチ力で完全ノックアウトです(笑)
メンズは好きそうな味だよねぇ。
■モンブランモナカ
最後に食べたこちらのアイスがまぁ秀逸…。パリッとしたモナカに濃厚ネットリモンブランと冷たいアイス。
上にはでっかい栗ね。シーズン限定(しかたないけどね…)がなんとももったいないくらいうまいなぁ。
そして最後に予約した人へのお土産もいただいちゃったよ。
中を開けると炭火焼重でした。まんぷくに来れば、次の日の朝ご飯までまかなえちゃうんです(笑)
いろんな料理のジャンルがあるけど、その中でも焼肉はここ数年変化が凄まじいよね。
昔なんか、カルビとロースしか食べた覚えなかったのに(笑)
70年の歴史があるのに随時アップデートしていく姿勢は素晴らしい。
そりゃぁ流行るわけです。
【まんぷく 二子玉川店】
050-5596-5551
東京都世田谷区玉川3-13-7 柳小路南角 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13227263/