WhitedayのDinner…
毎年どこにしようか迷うんですけどね。
あっ、本当はリピートしたいお店がたくさんあるんですよ…ただ仕事柄新規開拓しなきゃいけなく(涙)
…で今回選んだのは新丸の内ビル6階にあるオーストラリア料理のお店
『Wattle Tokyo(ワトルトーキョー)』
3/1に店名や何やら大幅に変わったんです。以前の名前は「ソルト バイ ルークマンガン」
聞き覚えのある人も多いんじゃないかな。
ちなみに「ワトル」とはオーストラリアの国花で、ヨーロッパでミモザ、アカシアって呼ばれている黄色い花なんですね。写ってないけど、実は俺もこれに合わせて黄色のニットで来てます(笑)
テーブルにもワトルと共にこんな素敵なメッセージ…。
席に座るとオーストラリア型のお皿と、オペラハウスに見立てたナプキンが。ここら辺もニクい演出でしょ(笑)
今回予約したのは女子ウケも良さそうな乾杯のスパークリングワインがついている「プリフィックスコース」
4品の中、前菜とメインを選べるじ「少食男子」にも嬉しいコースです(笑)
■牡蠣食べ比べ
これはコース外でオススメってことで頼んだ、タスマニア産牡蠣の食べ比べ。一つはシンプルに生牡蠣、もう一つは酸味強めのジュレにタルタルのついた味付け牡蠣。身のしっかりしたプリプリの牡蠣は甲乙つけがたいな。
■アミューズ
■タスマニア産サーモンのグラブラックス
前菜は4種類からチョイス。
あると頼んじゃうサーモンはネットリ感がちょいエロスを感じさせる味。
控えめなキャビアと食感にアクセントを加えるレンコンチップ、新玉ねぎのジュレにピクルスで爽やかな味に。
■クイーンズランド産穀物牛フィレのグリル ★いっしーリコメンド
メインは5種類からチョイス。
生肉Loverの俺としては焼き加減はレアで。とろっとろのマッシュポテトとちょい変化球のいぶりがっこバターをつけて。
まずはベースとなる肉が極上。ナイフいらないんです、いや…マジで。そんくらいのとろけるような柔らかさ。
そのままでももちろんいいし、色々ソースやサッパリ酸味強めのサラダと食べてもいいし…。いやぁ…うまい!!
■デザート盛り合わせ
デザートはメッセージ付きのデザートプレートを。こういうの嬉しいよね。自分で頼んでおいて自画自賛でなんだけど(笑)頼めばどなたでもやってくれるはずです…男性の皆さんお忘れなく…。
最後はお店からこんなメッセージも。これは俺も予想外(笑)
とにかく至れり尽くせり…色々気を使っていただきありがたい限り。
大満足のWhiteday Dinner。
これで我が家も平和です(笑)
【Wattle Tokyo】
050-5589-2214
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 6F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038524/